日々の思うこと

絵、イラスト、漫画、アニメが好きです。そんな内容を書いています。

絵を仕事にしたくてニートになる独身アラサー女の独り言(日記)

絵を生業にしたくて、2021年1月末で今の会社を退職します。
完全にニートになります(笑)

安定した職を失うことについては、不思議と不安はありません。
それよりも自分の画力のほうが不安だらけです。

今日は、そんな私の独り言を少しだけ綴らせてくださいm(__)m

 

f:id:nyaon_box:20201028140202p:plain

 
今まで、ずっと企業に就職してECショップ運営業務を担当してきました。
そのうち同人誌を出せたのは、3回。


時期は異なりますが、オンデマンド印刷で2冊、コピー無配は1冊。

「こんな会社辞めてやる!ニートになって漫画描いてやる!!」と言って、
ニート期間の4か月で初めての漫画を描きました。

 

楽しかったし、毎日充実していました。
初めてのことで不安と苦しさもあったけど、日々の作業をすることで、
前に進んでる実感を得られていました。

 

再就職しろと言わずに見守ってくれた両親、妹のおかげもあります。

 

しかし、漫画を描き切るためのニート期間と決めていたので、
初めて描いた漫画が完成したあと、別の企業に再就職しました。

 

そのあと2冊だけ同人誌を出せましたが、会社の環境や仕事量の多さで、
創作活動ができなくなりました。
社会人として働きながら創作活動をされている人もたくさんにるのに…
と、自分が情けなく感じていました。

 

仕事のストレスと自分へのジレンマをこじらせたのか、当時は死んだ方が楽だと思うようになっていました。
詳細は省きますが、今振り返ると鬱の始まりだったのかもしれません。

 

きっかけがあり、今の環境を変えようと思ったのが2019年の9月。
転職活動を始めたのがその年の11月でした。ちょうど一年前ですね。

転職希望内容は、在宅勤務でECショップ運営ができる正社員でした。

今でこそ在宅ワークは当たり前になりましたが、
当時の私は社会人生活からのリタイアだと思っていました。


ご縁があり今の会社で希望した通りの状況で勤務していますが、
在宅ワークが当たり前となった今、なぜ自宅でECショップ運営の仕事をしているんだろう”と、今の働き方に違和感を感じました。

同時に、わたしはECショップ運営という、
社会人として通用する唯一のスキルにすがって生きてきたことに気が付きました。
別にやりたい仕事ではなかったのです。
やりたいことは、絵を描くこと、自分の頭の中にあるストーリーを具現化することでした。

 

会社の体制に疑問を感じていたのもあって、退職を切り出しました。
そして2021年1月末以降はニートになります。

 

f:id:nyaon_box:20201028140202p:plain

 

今まで、大好きな作品の二次創作やオリジナル創作活動など、仕事の忙しさから途中で投げ出すことばかりでした。情報を追うことができずに、作品そのものは好きなのに、
作品の新着情報を楽しく見る時間のない自分が嫌になって、その作品から離れてしまったこともあります。
※今でも好きなのですが、情報を追えていないという負い目というか罪悪感から、
以前のように飲めり込めなくなっています…。

 

きっと私が自分に甘い部分もあるでしょう。
「仕事が忙しいから」と逃げているだけかもしれません。
でも、過去を振り返るといつも創作の邪魔をするのは仕事でした。

 

じゃあ、邪魔な仕事をしなければいいと思いました。…極論ですよね(笑)


ですが、今ではたくさんの人が自作コンテンツをインターネット上で発表、販売できる時代です。ご時世的にも自宅でダウンロードして楽しめる、漫画やアニメやゲームなどが今まで以上に注目されています。

 

自分みたいなやつでも、もしかして挑戦しやすい状況かなと思ったんです。

 

生活のために、自分の興味関心とは別のお仕事をされている人はたくさんいらっしゃいますよね。
今までの私もそうでした。
そして、私は仕事と興味を両立することができませんでした。
ポンコツです(笑)

 

でも、ポンコツなりに興味だけを追い求めてみたいなと思ってしまったんです。
30代で結婚願望もなくて、絵を描くけど別にうまくないし実績もない女ですが、世の中の価値観が変わった今、わたしも今までの価値観を一新しようかなと思っています。

 

裕福には暮らせないだろうけど、それよりも充実した自分らしい毎日を送りたいです。

 

きっと批判やお叱りの言葉を頂くことでしょうが、今現在の私の心境でした(^^)
そろそろニート時代に入るので、覚悟を固める意味もこめてここに書かせていただきました。

 

もしここまで読んでくださる方がいましたら、本当にありがとうございますm(__)m

自分なりに創作活動をして、また作品や進捗を更新しにきます(^^)
その時はどうぞよろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m

 

 おこがましいかもしれませんが、もし、同じようなモヤモヤを抱えている方がいて、こんな私の昔話で気持ちが軽くなっていたら嬉しいです。

 

 そういえば通勤電車でネームを描いたり、昼休みは食事をしないで絵を描いていたり…。出勤して会社勤務をしていた時はいろいろやっていたなあ…。文章を締めようとタイミングで、いろんな苦労を思い出しました(笑)機会があれば、笑い話としてまたいつか(笑)

 

それでは、こんなお話にお付き合いいただきありがとうございました☆彡;+*。