日々の思うこと

絵、イラスト、漫画、アニメが好きです。そんな内容を書いています。

Kさんとの会話【日記】

こんばんわ。

今日は日記です。

 

よく、会社に属していると従業員同士で不満をいいあいますよね。

多くの方が経験していると思います。私も、過去はそのうちの一人でした。

 

しかし、26歳頃になると不満を言うだけでは何も変わらないと気づき、言うのをやめました。同時に会社の飲み会への参加も断り、他人の不満を聞くのもやめました。

(相談を受けたり、真剣に話し合うときは別です。)

 

要は、「自分がすっきりするための愚痴披露」はやめたし、そういった会話に加わらないようにしました。

 

その分、どうしたら現状が変わるのか考え、実行していました。

その結果、この会社(あるいは人物)は変わらないなと思ったら、自分から離れていくようにしていました。

 

今いる環境がすべてではないし、視野を広く見渡せば自分の居場所や付き合う人物はたくさんいるのです。現状に不満を言う毎日を過ごすなら、その環境から脱出しようと思いました。その考えが転職につながり、コロナ前に在宅勤務へ切り替えることができました。

 

今は在宅勤務で会社員として勤務しています。

が、、、本社のKさん(女性:課長)がいわゆる”マシンガントークですっきりしたい性格”のようで…。

 

私はもともと、話すのが苦手でどちらかと言えば会話でも聞き役になることが多く、きっとそれがKさんにはちょうどいいのでしょう。

お互い今の会社を転職したいと思っている共通点もあります。

 

一週間に3回ほど「通話しませんか?」と連絡がくるんですが、、、、

正直私にとっては会話することは負担なので、あなたと通話すると自分の時間が無駄になるだけなんです…と思ってしまいます^^;

悪い人ではないですが…

 

こういった性格の不一致もあれば、下ネタを平気で言う無神経さもあり、「誰にも言わないでって○○さんが話してくれたんだけどね…」といって話し始める人です(笑)

 

偏見かもしれませんが、おしゃべり好きな女性という域をでず、会話のキャッチボールがないような話し方なので(主に私が聞き役)、「ああ、こういう人ってやっぱいるよね…」という感情で通話するようにしていますね(笑)

 

あきらめのような気持ちで聞き役に徹していれば、

30分ほどで会話が終わるのでいいのですが。

 

Kさんは40代なのですが、今までの社会人経験で避けてきた人物だし、

正直”ひと昔前の上司”という振る舞いに感じます。

 

最初のうちは「仕事も忙しすぎて辞めたいと思っているのにどうしてKさんの愚痴に付き合わないといけないんだ」とやや怒り気味でしたが、

最近では「自分とは違う考え方をする人物」として観察対象にしています(笑)

通話も経過観察みたいな感じで聞いてます(笑)

 

Kさんとのやりとりをいつか漫画にしたいと思います。

いつになるんだか^^;

 

読んでくださってありがとうございました。

今日は日曜日ですね、これから一週間がんばりましょう^^

 

Canvaで遊んでみました。文章は全く同じですm(__)m

↓↓↓

 

f:id:nyaon_box:20210912224522j:plain

f:id:nyaon_box:20210912224527j:plain

f:id:nyaon_box:20210912224532j:plain

f:id:nyaon_box:20210912224536j:plain