日々の思うこと

絵、イラスト、漫画、アニメが好きです。そんな内容を書いています。

「手帳で夢をかなえる全技術」を読んだ感想【読書レビュー】

 

書籍レビュー,読書レビュー,本,感想,レビュー,手帳で夢をかなえる全技術,手帳,使い方,参考,ブックレビュー

「手帳で夢をかなえる全技術」高田晃著 表紙

毎年手帳に悩んでいましたが、ここ4年ほどは、仕事用手帳としてダイゴーE1681(ブラック)を愛用していました。

マンスリーの下にガントチャートがあり、プロジェクト管理がしやすかったからです。

 

A5変形サイズでうすいタイプなので、デスクでも幅を取らないのが良かったです。

プライベートの予定は書かない手帳なので鞄に入れて持ち運ぶことはありませんでしたが、会議にもっていくときはかさばらないので楽でしたね。

  

ダイゴー,手帳,ガントチャート,プロジェクト管理,おススメ,手帳,ブラック,薄い,A5

ダイゴーE1681(ブラック) はこんな感じ ガントチャート便利~(^^)

 

しかし、働き方が変わって在宅勤務になり、さらにこれからは自分のやりたいことを仕事にするため、業種も変わる予定です。

 

今までの手帳が合わなくなるな…と思い、手帳探しをしていたところ、「手帳で夢をかなえる全技術」の著者 高田晃氏のYoutubeチャンネルにたどり着いたのが、出会いのきっかけでした。

 

「手帳で夢をかなえる全技術」は、読みながら付箋を貼ったり書き込みをしたり、まるで勉強しているかに読みました(笑)


それくらい、得るものが多い一冊でしたので、さっそくレビューさせていただきたいと思います(^^)

 

書籍レビュー,読書レビュー,本,感想,レビュー,手帳で夢をかなえる全技術,手帳,使い方,参考,ブックレビュー

 

 

◇ひとことコメント


手帳ハウツー本の域を超えて、人生目標をかなえる方法のひとつを提示してくれる本です。きっと私は何度も読み返し、自分の手帳と照らし合わせることでしょう。
夢や目標がある方は是非読んでほしいです!

 

◇項目別レビュー

タメになる:★★★★★
また読みたい:★★★★★
人に薦めたい:★★★★★

 

◇良かった点

 

実体験に基づいた手帳術

高田晃氏が長年使ってきた独自の手帳術が記されています。一般的な手帳と大きく違う点は、高田晃氏の手帳は予定を書き込むだけの手帳ではないこです。

 

”将来の目標に向かって毎日着実に努力を重ねるために必要なこと”を、日々振り返り明日の計画を立てる手帳です。

 

週刊、月間、年間、はてはその先の3年後のなりたい自分を、手帳を通して未来設計することで、おのずと自分を律するような使い方をする手帳です。


自分が本当にやりたい事や自分とは何者なのかを考えられるようになります。

 

予定を書き込むためのツールとして手帳を使われている方には目からうろこの使い方が盛りだくさんです。

 

具体的な使い方は、私のへたくそな説明では伝えられないかと思うので、ぜひ本編か高田晃氏のYoutubeチャンネルをご覧ください(^^;)

 

バレットジャーナルやCIITA手帳、ジブン手帳やロルバーンを使いこなしている方は、ピンとくる使い方かと思います(^^)

 

▼高田晃氏流 「手帳を使う意義的」な動画です

www.youtube.com

 

 

手帳活用を実践する理由と、得られる効果がわかる

高田晃氏が実践してきた内容なので、本人がこの活用法を取り組んだ結果どういう変化があったかが具体的に記されています。得られる効果のひとつとして実体験を提示してくれているので、自分に置き換えて考えられるし、実践したくなります。

 

著者が使用している手帳画像や図解が豊富

実際の手帳リフィルを掲載してくれているので、どんな風に使っているのかイメージしやすいです。


高田晃氏以外の方の手帳画像も掲載されていたので、自分に近いライフスタイルを送っている方のリフィルも参考にできます。


また、説明を補足する図解や、章の最後に要点をまとめたリストを掲載してくれているので、読みながら自然と復習できる構成です。

手帳で夢をかなえる全技術,レビュー,サンプル,本,レビュー,書籍レビュー

実践できるよう、わかりやすい図解つき

 

失敗談や仕事効率化の豆知識も載っている

高田晃氏は会社経営をする傍ら、ご家庭を大切に、趣味も全力で取り組まれている方です。


「手帳で夢をかなえる全技術」を読むと、今のような生活になるまでには、たくさんの試行錯誤を重ねられてきたのがわかります。


そこから学んだ「仕事術」を、失敗談を交えて掲載してくれています。
ビジネスパーソンとして成長したい方は、とても参考になるかと思います。

 

手になじむ紙質で、書き込みしやすい

電子書籍の発売がかなり先でしたので、私にしては珍しく紙の本を購入しました。


表紙の質感はざらっとしたクラフト紙のような触り心地で、手になじむ紙質でした。私は付箋を貼ったりボールペンで書き込みをしたのですが、本文用紙も書き心地が良く、めくるときの抵抗感もちょうどよかったです。

 

紙の本ならではの、手に持って読む楽しさを実感できる本でした(^^)

 

高田晃氏のYoutubeチャンネルで内容を復習できる

私が高田晃氏を知るきっかけになったのも、Youtube動画でした。


本に書かれていることと重複する内容もありますが、ご本人が実際に話す動画を見ると、本で読んだことがさらに頭に入るかと思います。私はYoutube動画を先に視聴していたので、逆に本で読むことが復習として役に立ちました。


Youtube動画でも、高田晃氏の実際の手帳の中身や過去の手帳の使い方などもお話しされています。


単なる手帳活用以外に、たった一度の人生をどう楽しむかというテーマを学ぶことができますよ。

 

▼高田晃氏のYoutubeチャンネル

www.youtube.com

 

◇残念な点

なし!

 

◇こんな人におススメ

市販の手帳が自分と合わず、うまく使えていないと感じる方
将来の夢や目標を持っている方
仕事とプライベートを両立させたい方、ビジネスパーソンとして成長したい方

 

◇まとめ

今年の手帳探しでさまよっているときに見つけた高田晃氏のYoutube動画がこんなに参考になるとは…。しかも手帳の活用方法も、まさに私が目指していた手帳なのです!

 

冒頭で言い忘れていましたが、高田晃氏はほぼリフィルを自作されています。はじめは私も、「自作なんてめんどくさいよ~市販で合うやつ探そう」と思っていたのですが、これがなかなかないんですね(笑)

 

結局、高田晃氏のように自作したほうが早かったというわけですw

 

単なるハウツー本ではなくて、人生をどう歩むかのお手本となる本でした。
手帳術には収まらないたくさんのことを教えてくれる一冊です。

 

きっと今の時代、自分のやりたいができていない方って、私を含めてたくさんいると思うんですね。そんな方にはぜひ時間を作って読んで頂きたいです。


自分とは、将来の自分はどうありたいか、を見つめるきっかけになるはずです。

 

文体とレイアウトも読みやすいので、お忙しい方でも負担なく読めるかと思います。
お昼休みや通勤の合間によかったらぜひ(^^)

 

最後に、「手帳で夢をかなえる全技術」を参考にしてつくったマイ手帳を載せさせてください~(笑)

 

マイ手帳,自作リフィル,セリア手帳,カスタマイズ,Seria,6穴バインダー,A5

Seriaのカスタマイズできる手帳A5サイズを使用。表紙はダイソーマステで自作…万人受けしない模様なのはわかっています(笑)

マイ手帳,自作リフィル,セリア手帳,カスタマイズ,Seria,6穴バインダー,A5

モチベが上がるように開いてすぐは自作イラストを。

マイ手帳,自作リフィル,セリア手帳,カスタマイズ,Seria,6穴バインダー,A5

ベースはSeria手帳リフィルを使ってます。

マイ手帳,自作リフィル,セリア手帳,カスタマイズ,Seria,6穴バインダー,A5

自作リフィル 右が読書レビュー、左がブログアップ管理表

他にもデイリーリフィルとか目標達成チャートとかメモファイルとかいろんなリフィルを挟んでます~!そして画像を小さく掲載する方法がわからず、、、お恥ずかしい内容までさらしてすみません(;´・ω・)

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!

それでは今日はこの辺で~(^^)