日々の思うこと

絵、イラスト、漫画、アニメが好きです。そんな内容を書いています。

なんにもしたくない日(日記)

今日は休日でした。
仕事の日と同じ時間に起きられたし、やりたいこともたくさんあったのでやるべきなんですが…何もしたくありませんでした(笑)

本を読んだり、猫の遊び場を作るために材料を買いに出かけてDIYしたり、Youtubeで日本史を勉強したりしていました。

その延長(?)で、だらだら日記を書こうかと思いますm(__)m

 

今日予定していたのは…

①創作漫画の文字シナリオ作成
②読書レビューをつける
③ハロウィンイラストを描く

 

19:00現在どれもやっていない( *´艸`)

しかもタスクを完了していないのに、読みたかった本を読みだしてしまいました(^^)
ちなみにユリイカ2020年9月号 女オタクの現在』です。

 

まだ途中ですがかなり面白いです!
私が日ごろ考えている「現代における”オタク”とは」とか、
「BL界のいま」などを切り取っていて、とても興味深く読めます。

さらに、複数の執筆者がいるので様々な角度から考察を読めるのが楽しいですね。

上記3つのタスクが終わったら本腰を入れて読みたいな(^^)


本の話題を出したのでついでに…
もはや講義だと思うくらい内容の濃い考察動画を挙げられているYoutuber「令和TV」さんが好きで、実は今日もず~っと見ていました(笑)

令和TVさんの最新動画「結局のところアカシックレコードって何なの?」で取り上げられたエドガー・ケイシーについて調べてみたくなりまして(^^;)

 

昔から、民俗学から派生して都市伝説系の話も大好きでした。もちろん「ムー」も読んでいましたよ(笑)

 

なので、エドガー・ケイシーの名前は知っていましたが、彼がどういう人物かは全く知らず…。ささっとウィキで調べたところ、預言者&心霊診断家なんですね。そして令和TVさんによると、アカシックレコードを世に広めた人物だとか。

 

う~~~ん、いろいろエドガー・ケイシー関連の本を読んでみたいけど、積読本がたまってきてしまう~~(;´・ω・)

 

じゃあどんどん本を読めばいいということになるのですが、絵と漫画も描きたいのです。

 

絵描きって、過酷ですよね。
描きたいものがあって、描いてる最中はめちゃめちゃ楽しいし、描き終わったあとは落ち込んでるときでも気分が良くなりますよね。

 

けど、手を動かして、時間を費やさないと絵は完成しないのです…。

 

疲れていたとしても、本を読みたかったとしても、絵を完成させるためには手を動かさないといけないのですよ…。

 

最近オーディオブックを導入しようかとも思っているのですが、どうしても文字で楽しみたい文学は文字で読みたいなと思ってしまってなかなか手を出せずにいます。

「聞きかじりでいいや」とか、「知らない作品だからまずは聞き流しで~」ていう作品は、Youtubeで朗読動画を流しながら絵を描いています。

 

…これが不思議なんですが、内容が頭に入ってくる声と話し方をされる方の朗読は、
作業用BGMでつけていてもしっかり脳内で情景が浮かびますね。文字を読んでる感覚で聴けます。けど絵を描く作業の邪魔にはならないという不思議…。声って不思議ですね(^^)


今日は本当にただの日記です(笑)べらべらしゃべってすみませんm(__)mまた絵を描いたり、読書レビューをまとめたら更新しに来ますね。

 

せっかくなので、話題に出した「令和TV」さんと「西村俊彦の朗読ノオト」さんのYoutubeチャンネルリンク貼っておきます~(^^)


良かったらぜひのぞいてみて下さい、おすすめですよ~~

それではこのへんで(^^)☆彡

 

▼令和TV

www.youtube.com

 

▼西村俊彦の朗読ノオト

www.youtube.com